2012年11月22日

金融資産での分散投資

金融資産での分散投資と言うのが一番誤りやすいと思います。この業界には我田引水型のファイナンシャルプランナ−なる資格を持った営業マンが沢山いて、自分の陣営へ顧客を引き込もうとするからです。リスクの分散投資は大きく不動産・金融資産・保険に分けます。大体、4:5:1くらいの比率でしょうか。



ここでは比率5の金融資産について説明します。金融資産も分類しなくてはなりません。銀行預金・株式・投資信託・貯蓄性の生損保商品・純金やプラチナなどがあり、特に投資信託は海外で運用している比率が高い。



お分かりのように、金融資産でもリスク分散する必要があります。銀行預金は1000万円の補償範囲内で、株式は内需型かそうでないかあるいは為替に敏感かそうでないかなど分け方は幾らでもあります。投信も為替に関係ない国内型かそれとも海外投資型か、内外の債券運用を中心にするか株式に中心を置くかなどリスク分散の方法は幾らもあります。



結局のところ銀行には銀行の、証券には証券の、保険には保険の、それぞれの会社が手数料を得るためにリスク分散との甘言で顧客を獲得しています。



投資家は自分自身のスタンスをとることが大切です。株には資産の何割まで、投信には何割までと揺るぎない配分比率を決めることが必要です。これを読まれてアンバランスな投資をしているなと考えられる方は、早速リバランスの作業にかかることをお勧めします。
posted by secinvest12 at 15:51| Comment(0) | 投資手法を言います | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

おかしが安くてついつい買い過ぎてしまう

「おかしのまちおか」が近所にできたんですよ。

おかしを超たくさん、激安で売ってるお店なんですが、お菓子好きの僕としてはもうたまりませんね。

行くと買い物が止まりません。1000円2000円くらいすぐに使ってしまいます。買い過ぎですよね・・・そうです、いいカモです(笑)。

だけどプリングルスとか148円で売ってるんですよ。これはもう普通「買い」ですよね。普通に買ったら300円くらいしますから。5個くらいまとめ買いです!

おせんべいとかも安いですね。小袋6袋くらいがパックになって入ってるやつ。これが128円とかならもう買いです。いろいろと3セットくらいは買っちゃいますね。

あと個人的に大好きなカルミンが売ってました!これはもともと安いんで値段はあまり変わらないんですが、あまりコンビニとかスーパーじゃ売ってないんで、ここぞとばかりに買っちゃいます。イチゴ味も置いてあるのがうれしいです。

そんなこんなでついつい浪費してしまうんですが、それ以上にこんな食べてたらヤバいですよね・・・摂生します。
posted by secinvest12 at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

資産運用で狙いたい上昇場面に注意

わかりきっていることですが値動きの上昇は、どこかで終わってしまいます。いつも上昇することはほとんどありません。上昇場面があったとしても反落したりする場面もあったりします。資産運用で失敗しやすいという人の中には、どうしても自分中心で考えてしまい、上昇した後で買付けをしてしまってもそれ以上の上昇を期待してしまうことがあります。そのため、損失を出しやすくなってしまい、場合によっては大きな損失を出してしまうことにもなりかねません。→参考:FXで行う資産運用



値動きで上昇する場面には、上昇する場面と反発する場面の2種類に分けられます。上昇場面は状況によっては長い間、上昇していくことがあります。このような場面が一番利益を出しやすかったりするわけですが、上昇場面というのは考えているよりも意外に発生することが少なかったりします。一方、反発場面は上昇場面に比べると圧倒的に多く、下落しているような状況でも反発する場面があったりします。人によっては、この反発場面を狙うほうが利益を出しやすいという方もみえるかもしれません。ただ、この反発場面で確実に利益を出すことができるようになりますと、どのような状況でもそこそこの値動きがあれば利益を出せるようになってきます。なかなかデイトレードがうまくいかないという方はこの辺に注目して作戦を立ててみるといいと思います。

posted by secinvest12 at 21:09| Comment(0) | 投資手法を言います | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

銀行口座を分けて節約できました

結婚してももちろん共働きするつもりだったのですが、あまりに忙しい仕事内容で、勤務時間も遅かったので、彼のほうから「結婚したら、正社員はやめて夕方までに終わるパートとかにしてほしい」と言われました。



たしかに私自身も家庭のことはおろそかにしたくはないし、結婚退職してパートで働くことにしました。



といっても、すぐにパートで仕事をしたわけではなく、2年ほど専業主婦をしていました。



彼のお給料内で生活はやっていけるけど、貯金ができないという現実がありました。

ですが、この2年の間に病気と手術をしてしまい、働きに出るというのが難しい状況でした。





家庭内でお金が増やせないかといろいろ節約術をネットで探し、今まであまりにお金に対して無頓着だったことを感じてしまいました。



初心者なので、投資などはちょっと怖く手が出ません。

銀行の定期預金も地方銀行にしていたのですが、金利があまりに低いことを知りました。



ですので、安心で信頼できそうな高利のネット銀行に定期預金を移すことにしました。



メインで出し入れする銀行は継続して地方銀行、定期預金や使わないでおくお金はネット銀行ときっちり分けています。



微々たるものかもしれませんが、ネット銀行のお金の金額は見ることがないので、頭の中に普段はありません。



メインの地方銀行の口座のお金のみで生活しなければという意識になるので、自然と無駄遣いをしなくなりました。
posted by secinvest12 at 17:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

銀行預金に比べれば利率も高い投資

お金を増やす計画といっても、その人の性格や現在持っている資産等で変わってくると思います。現在、資産のある人であれば、投資信託・株式投資・FX等の資産を投資して、利益を得る方法があると思います。

銀行の預金等に比べれば利率も高いです。

しかし、私にとって投資は、パチンコや競馬と同じ一種の賭けのようなものなので、必ずしもお金を増やすことにはならないと考えます。

私の場合、資金も余りないので、内職や副職でしかも経費の掛からない仕事を探すのが一番かなと思います。

地味ですが、小銭ながらも確実にお金がたまる内職や副職を空いた時間を利用しながら出来ればBESTかなと思います。

また、電気・水道等の光熱費の節約も馬鹿にできません。

1日、1日は、少ない金額ですが、1年間がんばれば、けっこうな金額になります。

最近では、原油の高騰でガソリンや灯油・原油に関する商品の価格も高くなってきています。

私の住んでいる地方は、冬は雪が降り寒くなるところです。

冬の暖房代・燃費が悪くなる車のガソリン代は、温かい季節に他のもので節約して、冬に備えています。

一生懸命、生活するためのお金を捻出しようとしていますが、この景気の悪さでなかなかたまりませんね。
posted by secinvest12 at 14:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

お金を増やすためにはどうすればいいか

お金を増やすためにどうすればいいか?



私が考えた結論は、ずばり自分自身の「スキルアップ」することです。よく書籍に書いてあることですが、お金を得るということは人に与えたサービスの対価を得ているということです。どれだけの人にサービスをしたかによってお金を得る量は変わってくるということです。



一例をあげると、歌手は、歌を歌うことで数万人の感情を動かし数万人にサービスを提供しているので対価して、庶民からは想像もできない収入を得ています。

一方、ショップのレジアルバイトを考えてみると、一日に数十人にサービスを提供することで時給として1000円程度の収入を得ています。



つまり、自分自身のスキルアップに専念し、より多くの人にサービスできるようになることで自然とお金を増やすことができるのではという結論にいたりました。実際にお金を稼いでいる人を観察してみると、この考えがあてはまります。確かに例外もありますが…。



と、理想的な結論ですが、現実は上記のような単純ではないことも理解していますが、将来のお金を増やすのであれば最も効率的でもっとも効果的な手段がスキルをあげることではないでしょうか。



目先のお金にとらわれ、自分自身のスキルが停滞しているのであれば、先は言わずとも見えていますよね。
posted by secinvest12 at 11:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

オレオレ詐欺について思うこと

電話で行われる犯罪行為があります。代表的なのがオレオレ詐欺です。

息子の名をかたって、親や祖父母からお金を騙し取ることです。

私の住居を管轄とする警察から、犯罪が起きると注意喚起のため、情報がメールで送られるサービスがあります。それによると、オレオレ詐欺が発生した、注意しましょう、とメールが何件が来ました。そのメールには、どのようにうそを言って騙そうとしたかが書いてあります。

今日のメールには、「会社の上司からお金を借りて投資したら失敗した。返済するのにお金を送ってくれ。」というありふれたものでした。

しかし、前回のメールは笑えました。「会社の女の子に手をだして手切れ金がいる。」というもので、よくこんなの理由にしたな、とみんなで大笑いでした。

ところで、オレオレ詐欺を働くのは男ばかりなのでしょうか?女性のオレオレ詐欺(女性だからわたしわたし詐欺?)って起きてないのかな?ニュースで聞かないですね。娘だったらばれやすいのかな?
posted by secinvest12 at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

よく知られている材料に合わせた株式投資やFXでの運用方法

資産運用ではいくつかの資産運用の方法を持っておくと、いろいろな場面で使い分けることができますので、結構、便利だったりします。個人的にもいくつかありますが、その中でも比較的に、しかも定期的に大きな値動きが狙いやすい方法として、政府などが発表する指標に注目するというものがあります。代表的なものでは、米国の雇用統計などは、世界的に注目されていますので、特に有名でやりやすい運用材料といえます。大きく相場が動くので短期トレードに最適なのです。こちらも併せてご覧ください。私の短期スパン投資法です。


雇用統計などの指標では、期待されているか、警戒されているか、に注目するところから始めていきます。注意したいのは、期待されていたり、警戒されていたりしても、必ずしも素直な値動きとならないところです。この辺には注意が必要ですが、米国の雇用統計の発表は毎月決まった日に行なわれますので、大きな値動きの場面を狙うには、絶好の場面となってきます。



ただ、米雇用統計だけですと、1ヶ月ごとにしかないため、できれば他の運用しやすい材料も欲しいところです。株式投資では、企業ごとの決算発表に注目するのもいいかもしれませんが、インサイダーの監視が厳しくなっていますので注意したいところです。個人的に使いやすいものとしては、海運銘柄の材料になりやすいバルチック海運指数ですとか、原油価格や商品先物指数なども材料にしやすいのでおすすめです。他にも四季報の発売日も値動きのきっかけになりやすいので注目しておくといいかもしれません。

posted by secinvest12 at 08:39| Comment(0) | 投資手法を言います | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

今の時代は簡単に株式投資で稼げる

現代の株式投資は簡単です。

これは誇張などではなく、本当に簡単なのです。



一昔前までは、株に手を出すとギャンブルか何かをやっているかのような侮蔑の目で見られることもありました。

そうした目で見られたのは、株式投資自体が不透明なものだったからです。

しかし、今は違います。



インターネットの発達によって、株式投資の透明性が飛躍的にアップしました。

ですから、それに参加することが容易になり、経済やトレード素人の参入が増えたのです。

だからこそ、勝ちやすいと言えるのです。

今いる日本の株式投資家に、本物はほとんどいません。



例えば、私は2012年のロンドン五輪の流れで、ある株式を購入しました。

私は個人のトレーダーで資産もあまりありませんが、この短い期間だけで200万円儲ける事ができました。



今の株式投資をしている人の大きな誤解は、株価の値動きが経済市場の動向だけで決まると思っていることです。

これは本当に大きな勘違いです。

むしろ、株価の動きはその国の国際的なイベントやそれに携わるスポンサーなどの関係によって激しく動くことの方が圧倒的に多いのです。

これは、日本における中央政府の動きでも同じことが言えます。



株式投資で儲けるには、政治や経済面などの多角的な面から見ないといけません。

そういった視点で続ければ、結果は必ずついてくるはずです。
posted by secinvest12 at 12:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

旅行用の積立を始めたい。

貯金がなかなか出来なくて、いつもお給料日を指折り数えています。

確かに収入が少ないので、切り詰めて生活をしていますが、私と同じような仕事をしている友達がたくさん旅行に行っていたりするので、とても不思議に思っていました。

そんな時、テレビでとてもきれいな湖がある場所を映している旅番組を見ました。

何だか猛烈に、その場所に行きたい、という気分になって本気で貯金をしようかな、と思い始めました。

ただ、どうやったら貯金が出来るのか、普段の私には良くわからなかったので、その友達に聞いてみることにしました。

彼女によると、お給料日に自動的に別口座に引き落としになるようにしている、との事でした。

そうすれば、少なくともその金額は月々貯まっていくよ、と言われなるほどなぁと思いました。

簡単に引出し出来ないように、普通口座ではなく、定期口座にするとか、色々やり方がありそうで、ずぼらな私でも出来そうです。

知らない内に少しでも貯金が貯まって、憧れの湖へ旅行へ行きたいな、と思っています。
posted by secinvest12 at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

ミニ株投資ってなあに?

世界的な不況の中、すこしでも手元のお金を増やしたいという庶民の思いは、色々な金融商品を生んでいるようです。

そんな中でも最近注目をあつめているのが「ミニ株投資」です。

「ミニ株投資」とは、単元株(株式取引に必要な最低株数)の十分の一からでも投資可能な、低リスクで新しい投資スタイルです。

株単価=五百円の銘柄の単元株が千株だった場合、五十万円からでしか取り引きをおこなうことが出来ない上、ここに手数料まで上乗せされることになります。しかし、「ミニ株」でも取り引き可能な銘柄であるならば、その十分の一、つまり五万円+手数料から、取り引きが可能となるわけです。

もちろん、「ミニ株投資」は額が少なくなる分、配当も減ってしまいますが買い時の銘柄を低予算で購入できるという、メリットもあります。

したがって、リスクも分散できるという利点があり、若い女性や、お小遣い程度を増やしたいという程度の株式投資を楽しみたい向きにも、人気があるようです。

本格的な株式投資を始める前の腕慣らしとしても、「ミニ株投資」から始めるといのも、ひとつの投資のスタイルではないでしょうか。

「ミニ株投資」のもうひとつの魅力は、分散投資がしやすいことです。

つまり、同じ少ない予算の中でも複数銘柄に投資する余裕が残るわけです。このようなリスク分散が出来るという意味においても、「ミニ株投資」は手軽に始めることが出来る、初心者向きと言えるでしょう。
posted by secinvest12 at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

下がったものに注目する株式投資などでの運用方法

株式投資などの資産運用を行なう場合に、注目されている銘柄に投資する方も多いと思いますが、個人的には、注目されている銘柄では、デイトレードなどでの値動き狙いくらいしか、運用ができないと考えています。個人的に行なっている運用では、注目されていないもので、これから注目されるものを探すのが基本となります。格言からでも「人の行く裏に道あり」というようなものがありますが、この考え方を基本に運用の作戦を立てていくと、かなり利益を出しやすくなります。



個人的によく投資に活用する方法には、下がった株に注目するというものがあります。株式投資に限らず、FXや商品先物でも、ある程度、上昇してしまったものでは、上昇余地の少ないものが多いので、利益のうまみというものが少なかったりします。ところが、下がったものに注目すると、上昇開始直後から上昇終盤までの美味しい部分を丸々と利益として獲得することができるわけです。



狙い目としては、下がった後に少し期間があるようなほとぼりが冷めていそうなものが狙い目です。他にも最悪期と見られている場面では、倒産しないことを判断する必要はありますが、材料で尽くしにより大きく反発する場面にもなりますので、運用しやすかったりします。あと、赤字だった企業が黒字の見通しが立つような場面も、運用しやすいので探してみることをおすすめします。
posted by secinvest12 at 03:12| 投資手法を言います | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

